Home > ほこちゃん通信 > Mama is beautiful >

ほこちゃん通信 - Mama is beautiful

(12)空気中の微粒子が原因?春の肌荒れ対策

きれいになって体も心もリフレッシュ

今回は「伸栄商事株式会社」の藤田さんが教えてくれます。

~自分のことはついつい後回しになってしまいがちな子育て中のママへ、すぐに始めたい美容と健康のケアについてお伝えします。 バックナンバーはこちら >>

春の肌荒れ

春が近づいてくると、肌がかゆい、いつの間にか肌が荒れてる…なんてことはありませんか?

もしかしたらその原因、花粉かもしれません。

今回は今まで気づかなかった春の肌荒れについてお伝えします。

花粉がもたらす肌へのダメージって!?

春は花粉の季節でもあります。

3月~4月はスギ、ヒノキ花粉が年間で最も発生しており、花粉が肌に付着すると敏感肌の方は肌がかゆくなったり肌荒れを起こしたりする可能性があります。

また、肌荒れは、花粉だけではなく黄砂などの微粒子汚れでも起こりえます。

花粉、黄砂などの微粒子(イメージ)

花粉対策化粧品がおすすめです

最近では、肌に花粉を触れさせない試験をクリアした化粧下地などが販売されています。特徴は、肌に均一に膜を張り、花粉や微粒子汚れが肌に当たらないようにすることで、肌に悪影響を及ぼすあらゆる外的刺激から、しっかり守ってくれることです。

もし、毎春に肌荒れや肌がカサカサするなどのお悩みのある方は、今お使いの化粧下地をかえてみては。

肌に膜を張ることで花粉などの汚れをブロック!

肌に悪影響を及ぼすあらゆる外的刺激から、しっかり守ってくれます。

スキンバリア成分が肌を均一に覆い、敏感肌を起こしにくい状態を維持。

もちろん紫外線対策もお忘れなく

紫外線量は、4月~8月にかけて多くなります。紫外線を浴びると、肌のシミ、たるみ、シワ、そばかすの原因になるので、おでかけの際は、しっかり紫外線対策を行いましょう!

おすすめ商品 PICK UP

グレイスハニー UVガードプロテクターグレイスハニー UVガードプロテクター
30g
SPF50+ PA++++

花粉や大気汚染等の汚れから肌を守り、紫外線からも徹底ガードする日焼け止め機能付き化粧下地です。化粧水の後これ1品で日やけ止め、化粧下地、保湿、花粉ガード、整肌、色ムラ修正の6つの機能。国産はちみつ使用。

 このページの先頭にもどる

 このページの先頭にもどる