Home > ほこちゃん通信 > 特集 >

ほこちゃん通信 - 特集

2人目の育児は、経験と工夫で乗り切れる!

カゴメ株式会社でフードプランナーとして働く、管理栄養士の福澤真沙子(ふくざわ まさこ)さん。

「ほこちゃん通信 2015年6月号」1人目のお子さんの離乳食・子育て奮戦記に登場していただいてから2年が経ち、今では2人の男の子のママとして、仕事に、育児に、頑張っています。

そんな福澤さんに、2人目育児についてと食事のアドバイスなどをうかがいました。

以前の福澤さんの記事はこちら >>

カゴメ株式会社
管理栄養士・フードプランナー
福澤 真沙子さん

●フードプランナーってどんなお仕事?

新商品を使った提案、メニューの開発、料理教室、野菜や健康についての講演などを行っています。

【2年前】1人目のとき

私…管理栄養士なのに!?(涙)

初めての子育ては、離乳食で泣きたくなりました。管理栄養士なので、きちんと計量してきっちり離乳食を作っていたんですよ。でも、うまく食べてはくれない…。8割くらいは床に落とされてしまうんです(涙)。ストレスで、突発性難聴になってしまったこともあったんですよ。

そんな経験から「完璧は無理、だいたいでいい」と思うようになりました。

何で食べてくれないの?

ママのストレスMAX!本当に叫ぶ日もある!?

叫ぶ日もある息子は小さく生まれたので、飲む力が弱く母乳がちゃんと飲めなくて、すぐに泣き出していました。パパの帰りも遅いし、おっぱいがあると思うと、預けて息抜きすることもできない…。「パパの通勤時間かわってほしい」と過酷な満員電車ですらうらやましく思いました(笑)。そんなこんなでストレスが溜まったときは、家のシャッターを閉めて、「もうやだー!!」って叫んでいました。子どもが泣いてもかまわずに…(笑)。

【現在】2人目のとき

2人のうんちに追われる日々!

下の子の育児休業を取得することによって、上の子は3歳未満児クラスだったため保育園を退園することになりました。下の子の出産と上の子のトイレトレーニングの時期が重なって、大変なことに。上の子が「トイレ!」と叫んでも、下の子のオムツ替えや授乳をしているとすぐには行ってあげられなくて…。出産から半年間は、兄弟のうんちの処理に追われる毎日でした。

ちょっと待っててね

あぁ、またか…(フッ)

ああ、またか~1人目で経験している分、手作りの離乳食を床に落とされても「あぁ、またか~」とめげずにやり過ごせました(苦笑)。

1人目育児を経験して、「完璧じゃなくていい。結局、なんとかなるし」と思えるようになりました。

2人目は、1人目が育てる?!

弟とお兄ちゃん弟にとって、お兄ちゃんはヒーロー。身近な存在として、いいお手本になってくれます。お兄ちゃんには、「ほら、“かっこいいなぁ”って思って見ているよ!」と声かけして、気分をのせてあげています。「ボク、弟にやさしくしてあげる!」と表情がパッと明るくなり、よく面倒をみてくれます。

1人目の子が育児を手伝ってくれている感覚で助かっています(笑)

【Point 01】平日の夕飯のおかずは、前日の夜に作りおきを

帰宅後、お腹をすかせた子どもたちに、すぐに夕飯を食べさせたい!

でも管理栄養士ということもあり、食に妥協はしたくない!

そこで、わが家では、平日の夕飯のおかずは前日の夜に作りおき。

子どもが寝てから作って、冷蔵庫にストック。レンジで温めればすぐに食べられるのでおすすめです。家事の前倒しですね。

ある日の夕飯

【Point 02】子ども2人と買い物は無理!コープの宅配商品が大活躍

大変だったのは、一人で赤ちゃんと3歳児を連れてお買い物に行くことでした。

そんなとき、助けられたのが、コープの宅配。おすすめ商品は『コープ山漬け製法 荒ほぐし鮭』で、わが家ではグラタンの具材や炒飯などによく使っています。

福澤さんのおすすめ商品「コープ 山漬け製法荒ほぐし鮭」

コープ山漬け製法荒ほぐし鮭 70g

北海道沖で獲れた鮭を原料に使用。山漬け製法により、塩で身を引き締め、旨味を濃縮し、遠赤外線で焼き上げ、手ほぐしで荒くし仕上げた鮭フレークです。

【Point 03】すぐに使える保険メニュー!和風もおいしい「ラタトゥイユ」

体調が優れない日に備えて冷凍ストック!

  • 野菜を細かくカットしてトマトソースで煮込む「ラタトゥイユ」。ごはんと併せればリゾットに。
  • トマトの旨味成分は昆布と同じグルタミン酸。うどんなど和風のメニューにも合いますよ。

(1)調理した「ラタトゥイユ」をジッパー付き袋に入れて薄くのばす。のばす時には空気を抜きながら、しっかり密閉する。たくさん入れすぎないのがポイント。

(2)使いたい量だけパキパキ割って使う。袋の上から割るので衛生的。

福澤さんの冷凍の仕方

薄くのばすと、短時間で冷凍でき素材の風味を損ないません。
袋に日付を書いて、1~2週間で使い切りましょう。

【Point 04】もっと野菜が好きになる!?子どもたちと育む家庭菜園

家庭菜園でトマトを育てています。水やりをしてもらったり、虫よけ用にキラキラしたモールを遊び感覚でつけてもらったり。

自分たちで世話をして育てたトマトをとって、料理のお手伝いをしてもらうと、さらにトマトが好きになります。これから他の野菜も育てたいですね。

子どもと一緒に作る「クリスマス トマトパッツア」

トマトパッツア調理時間 約13分、エネルギー/182kcal、塩分/1.2g

材料(2人分)

  • カゴメ基本のトマトソース(295g)・・・1缶カゴメ基本のトマトソース
  • 生たら・・・2切れ
  • ブロッコリー・・・1/2株
  • ミニトマト・・・6個
  • 黄パプリカ・・・1/2個

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、黄パプリカは星形に型抜きする。
    ☆型抜きはお子さんと一緒に楽しめますよ!
  2. フライパンに基本のトマトソースを入れる。
  3. 材料を並べる。
  4. ふたをして蒸し煮にする。(※沸騰したら中火にして10分。)

お好みで、仕上げに塩(少々)を加えたり、イタリアンパセリを刻んだものをちらしてください。

離乳食サポートBOOK

コープあいちでは、「ほこちゃん通信」で紹介した離乳食レシピを集めた「離乳食サポートBOOK」を作りました。

ご希望の方は、地域担当者または共同購入センターまでお問い合わせください。

子育て世帯を応援するきらきらステップ

 このページの先頭にもどる

 このページの先頭にもどる