Home > ほこちゃん通信 > 子育てひろばからこんにちは >

ほこちゃん通信 - 子育てひろばからこんにちは

たお

その他のグループの開催予定は「子育てひろば予定」でご確認いただけます。

日時 毎月第3木曜日 10:00~13:30
場所 コープいぬやま〈犬山市〉

いろいろな世代の人が交流できるひろば

折り紙のひな人形「たお」は20代の子育てママから80代のスタッフまで、幅広い世代が参加しているひろば。「子育てママ同士をつなげていくのはもちろん、世代を超えて、縦のつながりが持てる場を目指しています」と代表の清水さん。

桃の節句を控えた2月のひろばでは、スタッフ手作りの折り紙のひな人形が受付に飾られていました。参加したママは「ここでは、見たこともないような折り紙や、昔ながらの手遊びを教えてもらうんですよ」と、スタッフに教わりながら、ひな人形を作りました。

スタッフのみなさん

スタッフのみなさん
左から清水沙希子(さきこ)さん、佐藤隆子さん、 鈴木千代子さん、大堤(おおつつみ)順子さん

子育てを楽しんでもらえるように

「離乳食はどうしよう」「ママが見えなくなると、すぐに子どもが大泣きしちゃうの…」ママが日ごろ感じていることを上手に聞き出し、困っていることにはさりげなくアドバイスができるのも、子育てのベテランスタッフがたくさんいるからこそ。毎日の子育ての中で、「たおに来るとちょっと一息つける、ママ同士で交流が楽しめる」と感じてもらえるようにスタッフみんなが心がけています。

たお

ひろばの名前「たお」は、中国で宇宙や人生を意味する「道(タオ)」に由来しています。人生のなかでも大切な幼児期に、たくさんのふれあいがある場になるようにと名づけられました。

 このページの先頭にもどる

 このページの先頭にもどる